DBeaverからRenderのPostgreSQLに接続

ちょっと悩んだのでメモ。 結論 接続情報のURLは「PostgreSQL JDBCのURLの形式に合わせて、外部接続用のURLをいじりましょう」ということ(だと思った)。 素直なコピペじゃダメらしいですね。 経緯 ちょっと遊んでみようと思って、RenderのフリープランでPo…

寮食bot不具合:GASトリガー無限発火編

Google Apps ScriptとGoogleスプレッドシートを使って、毎日の献立をツイートするBotを細々と運用中。 2023年第一稼働日の1/10に、予定していたツイートが投稿されないという問題が発生。 色々調べた結果、以下が引き金となったことを確認した。 Googleスプ…

JSF f:convertNumberの丸め処理

`f:convertnumber`は`pattern`属性で指定したフォーマットに従って数値を変換してくれるコンバータ。 value=127, pattern="0000" => 0127 ここでvalueに小数が含まれている場合、f:convertNumberは「偶数丸め(HALF_EVEN)」をする模様。 value=12.49, pattern…

在宅勤務の利点

在宅勤務における個人的な一番の利点は、雑音のコントロールが自在にできることだと思う。 周囲がうるさい時は、密閉型イヤホンをしてホワイトノイズでも流していれば、聞きたくない音は耳に入らなくなる。 環境音が欲しければ、YouTubeを使うことで自分の気…

冷凍豚肉で超雑に作る豚肉の生姜焼き

お昼休みにいつも作っているメニューの一つ。 備忘録として。 材料(1人分) 冷凍豚小間 100gくらい 普通の豚肉でも可。その日の気分で食べたいだけ入れてるので、分量は適当。 玉ねぎ 1/4個 調味料 砂糖 小さじ1程度(※お好み) みりん 大さじ1.5 醤油 大さじ…

VSCodeのテーマ「Default High Contrast」を自分好みに変更

職場でこっそり使ってるVSCodeの外見を、昼休みの時間を使って自分好みに変更してみた。 VSCode標準のカラーテーマである「Default High Contrast」をもとに、水色の線の部分を緑色に変更して全体的に落ち着いた感じに。 設定の順番は試行錯誤準…。 "workben…

Google検索キーボードショートカット拡張機能で変な現象

仕事中に調べ物をしていて、Googleでちょっと不思議な現象が発生した。 検索結果の一番下にあるページ割の部分 このGooooooogleのoの字をクリックすると、通常なら2ページ目3ページ目と画面が遷移するはずなんだけれども、クリックすると このようにoが矢印…

VSCode GitBashで「The Terminal process terminated with exit code: 127」

超久々にVSCodeのCONSOLEでGitBashを動かそうとしてエラーが発生 GitHubのissuesとかもいろいろ出てきてたけど、英語を読む体力がなかったから取り合えず次の記事の情報を参考にsetting.jsonを確認 qiita.com { "terminal.integrated.shell.windows": "C:\\x…

オープンセミナー香川2019に行ってきました

このままはよくない!非常によくない!と最近思うことがちょくちょくあり、少しでも情報を取りに行こう、というつもりで初めてこういう勉強会?みたいなのに参加してきました。osk.connpass.comAngularとかPostgreSQLとか、名前は知ってるけどそれぞれ「フロ…

Javaのブロック?

なんか更新したいなと思って、久しぶりに。 大したネタは無いんだけれども、仕事でぼちぼちコーディングしてて時々使いそうになってるアレについて。 //なんやかんや {//一瞬だけ変数として持ちたい String hoge = ""; //ちょっとした処理 } //どーのこーの …

去年4月、引っ越して10日ほどで向こうの楽団に入団して、転勤のために7月頭で退団した悲しい事件を乗り越えて、昨日ようやくこっち側の楽団の見学(2回目)を済ませてきた。 人数は少ないけど、近くにあるもう一つの団体は打楽器がすでに6人いて自由が利かなさ…

とりあえずなんか書こうと思った

最近職場で一人、作業のメモや記録をつけるのに積極的にMarkdownを使うようにしだして、 折角Markdown使うのであればこっちでも何か書きたいなと思いはじめた。 3日坊主ならぬ3回坊主で更新が1年止まっていたものの、まあ何か書いていければいいなと(この投…

引っ越しました

はじめに 就職先が県外だったので、はるばる柑橘王国から彩の国まで飛んでいきました。通勤の電車がかなりつらいです。 3月半ばから今までがかなり忙しくて、今もHatena Blogから「更新せんのか???」みたいなメールが来たので思い出してぼちぼち書いてい…

片付けをしていたら……

所属している部活の最後のイベントが終わった翌日の今日(もう昨日)、朝ものすごい雨音で起こされて、朝から部屋の片づけと荷物の整理をしてました。 もう3月も5日目だし、私自身あと3週間もしないうちに家から出るので、まあそれはそれは沢山のゴミが……。 中…

「月がきれい」 BD-BOX+α購入しました

常日頃から人のブログを読んで「自分も何かこういうのしたい」と思いながら過ごしてきて、やっと一歩進んだようなそんなところで。何を書いていくかとか全然考えていないけど、とりあえず書いてみようと。 そういうわけで表題のお話。 つい先日、dアニメスト…