Google検索キーボードショートカット拡張機能で変な現象

仕事中に調べ物をしていて、Googleでちょっと不思議な現象が発生した。

検索結果の一番下にあるページ割の部分

f:id:hirorisoon:20201017112734p:plain

このGooooooogleのoの字をクリックすると、通常なら2ページ目3ページ目と画面が遷移するはずなんだけれども、クリックすると

f:id:hirorisoon:20201017112741p:plain

このようにoが矢印を避けるように動いてしまう。
この場合、画面の遷移も起こらない。

Edgeや家のブラウザではこんなことは起こらないんだけどなあと、いろいろ見ていたけれど、ふと画面上のある印に思い当たる節が。
この矢印、Chrome拡張機能で以前仕事中に「検索結果を流し見るのにマウスわざわざポチポチするのも面倒だな」と思って導入した拡張機能で出てくるもの。

f:id:hirorisoon:20201017112812p:plain

この拡張機能

chrome.google.com

普段はこのように検索結果の横に出てくる様になっているし、有効にしている限りは出てくる。
この拡張機能を使うと検索バーに戻ったり、ページの送り戻しが楽になるため結構助かってはいたんだけれど、最近はあまり活用できていなくて、存在を忘れてしまってる程だった。

試しにこの拡張機能を無効にしてみると、あっさり問題解決。
Googleがハロウィンに合わせて悪戯し掛けてきてんのかなと思ったけど、全然そんなことはなかった。

この拡張機能GitHubがあったため「これは不具合として報告とか入れてみたほうがいいんだろうか」と思ったりはしたものの「英語出来ないしまあいいかな」と思ってしまった。どうしようかな。