在宅勤務の利点

在宅勤務における個人的な一番の利点は、雑音のコントロールが自在にできることだと思う。

周囲がうるさい時は、密閉型イヤホンをしてホワイトノイズでも流していれば、聞きたくない音は耳に入らなくなる。
環境音が欲しければ、YouTubeを使うことで自分の気分と状況に合わせた程度のいい雑音が流せる。

上司も同僚もおらず、チャットが基本のコミュニケーション方法になるから、 同僚の独り言に対して反応して「独り言か」と思うことはなくなるし、 UDP*1 よろしく突然机の向こうから話しかけられて「え、今のは私に話しかけたの? 何?」となることもない。
さらに言えば、上司が先輩や同僚に対して言う小言*2なんかも、聞こえないし、聞かなくてよい。

自分の作業音環境を自由に操れるようになる。これこそが在宅勤務の一番の利点だと私は思う。

なお、一人暮らし独身男性の場合であることを最後に記しておく。

*1:User Datagram Protocol、のつもり。相手との会話のコネクションが確立しないまま話が始まり、そのまま続いていく様子を表したかった。

*2:全く関係がないのに、自分が怒られてるように感じてしまう。