引っ越しました

はじめに

就職先が県外だったので、はるばる柑橘王国から彩の国まで飛んでいきました。通勤の電車がかなりつらいです。

3月半ばから今までがかなり忙しくて、今もHatena Blogから「更新せんのか???」みたいなメールが来たので思い出してぼちぼち書いています。更新癖をつけたい。

一人暮らしを始めて気付いたこと

生活インフラの開始申請は早めに

一人暮らしというより引っ越しのことで。「当日で何とかなるやろ」とタカをくくっていた私は、入居してすぐに連絡を取った。結果は以下のとおり

  • 電気……集合住宅のため、即日完了。
  • 水道……同上。あとは市に提出する書類を自分で出せとだけ。
  • ガス……すぐには開けられない。別途アポを取ってくれとのこと。

自宅は集合住宅だったためか、電気や水道は電話一本でホホイのホイと完了してしまったので全然問題なかったのだけど、ガスがダメ。

色々あって、入居(電話)して5日後にようやく開栓でき、その間は徒歩30分の銭湯に毎日通っていたので、まあほんと早めにやった方がいいですよっていう。

こんなズボラそうそうおらんか、そうか……。

移動手段の確保

都会ならともかく、バリバリ開発真っ最中だったりとかで交通網が十分でない場合は、何が何でも移動手段を持っておいた方がいいなということ。

徒歩10分で駅には着くしスーパーもその辺に転がってるけど、なにぶん足が無いと一回一回の移動で時間がとられてしまってもったいないので。

新生活ってことで色々運ぶだろうから、車があるのがベストだろうけど、まあそんなお金はないので私は入居翌日に自転車を買いに行った。

そのまま3日目くらいから銭湯も自転車で行ったらQoLがめちゃめちゃ上がった。買うべし。

自由

「圧倒的にこれ。まじこれ。」

 

 

と書く前には思っていたものの、学生寮でも追い出されない程度で自由にやっており、家でも適当に過ごしていた身としてはあまり「自由だ~~~!!!!」って感じはしなかった。

とは言いつつ、寮や家では出来なかった、冷蔵庫や台所を自分の思うように使えるという点は最高かなとは思ったりもする。

ルンバ・食洗器が欲しくなる

どうでもいいことだけど、毛深い方なので無駄に毛が落ちるし、掃除してもすぐその辺に毛が落ちてるから、いっそ掃き掃除の分くらいは……と考えるようになった。

高いから当面は見送るけれど、そのうち買いたい。

?

それと、食器洗いが嫌いなわけではないんだけれど、水回りの作業は肌が荒れる。

肌が弱すぎてマッハでボロボロになるから割と死活問題なんだけれど、1Kのキッチンにそんなスペースはなかったのである。いつになるかは置いておいて結婚するなら考えたいよね、という程度。

おわりに

一人暮らしを始めたのを機にそんな感じで書いてみた。

こういう形式で記事書いていけるようになれたらカッコいいなあ~~~~~とかちょっと思ってるから迷走はしそうだけど頑張ってみる次第。